「働き方改革の本質とは何か?」「誰のための改革なのか?」働き方改革研究の第一人者である木谷宏教授とワーキンエージェントの藤原コンサルタントが中小企業にとっての働き方改革のあり方や取組ステップ毎のポイントを語り合います。(収録日:2019年5月)
県立広島大学大学院 木谷宏教授 博士(経営学) 広島県呉市出身。東京大学経済学部卒業後、食品会社入社。米国ジョージ・ワシントン大学ビジネススクール留学(MBA)。米国現地法人COO、本部経営企画部長、CIOを歴任。2008年学習院大学経済学部 特別客員教授、麗澤大学経済学部教授を経て、2016年4月より現職で、広島県働き方改革実践企業認定制度の審査委員長なども務めている。 |
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株式会社ワーキンエージェント 働き方改革上級コンサルタント 藤原輝
印刷・出版・人材育成の一部上場企業に入社。企業トップ、人事担当者を対象に人事戦略・育成のコンサルティング活動の他、企業審査担当、情報誌編集長などを歴任。その後、人材採用・育成と経営支援の専門会社を設立し、従業員のキャリア開発、経営支援、大学キャリアセンターの運営指導、コンサルタント養成などに従事。 |
しかし現状では、「働きやすさ」に関する支援制度を導入するだけで「働きがい」がなく、従業員からの“貢献”が生まれていない「見せかけWLB(ワーク・ライフ・バランス)企業」や、逆に「働きがい」を必要以上に強調し、十分なWLB支援を行っていないために「やりがいモーレツ企業」になっているケースが見受けられます。「働きやすさ」と「働きがい」をいかにうまく両立させられるかが鍵と言えそうです。
木谷:
その通りですね。経営者にとっては「見せかけWLB企業」になることが一番怖いことでしょう。WLB施策を整備すればするほどコストも手間も掛かります。WLBという鎧を着込みすぎて身動きが取れないといった状況に陥ることは、経営者としては極力避けたい状況です。そこで逆にやりがいや働きがいというものを高めようと、「非常に厳しい評価の仕組み」を導入したり、「行動管理を徹底する」といった様々な方法をとるのですが、それが行過ぎれば「やりがいモーレツ企業」になるわけです。
働き方改革について検討する場合は、この“守り”でありコストでもある「働きやすさ」と、 “攻め”であり成果にも繋がる「働きがい」の2軸を、きちんと分けて考えることが、非常に重要なポイントですね。
藤原:
私がコンサルティング支援したある検査会社の事例では、個人単位ではなくチーム単位で時短に取り組んだり、若手育成を行ったりと、個々人に依存していた仕事や育成の取組を、チーム全員で行う取組へと変えていきました。
今、中小企業の管理者の方々を見て感じるのは、長年企業に貢献し、頑張って仕事を抱えていることに、責任ややりがいを感じているという点です。
そういった管理職の人たちが、安心して仕事を部下に任せられるような仕組みを、会社としても用意するべきだと思います。
例えばドミノ人事を導入することも1つです。ドミノ人事とは、管理職が連続休暇をとる場合、下の職位の者が1つ上の職位の仕事をドミノ式に代行し、その期間中は上位職の仕事をする制度です。
この仕組みを設けることで、部下は徐々に上席の仕事を覚え、育成にもつながります。こうした取組が、これまで欠如していたのかなと思います。
木谷:
なるほど。「まずは管理職から」働き方改革を進めよう、休めるようにしようという場合、ドミノ人事のような仕組みは非常に有効でしょうね。
今後、管理職が働き方改革のキーパーソンになることは間違いありません。これは強調してもしすぎることがない点です。古くから日本には、プレイングマネージャー信仰があり、管理職としてよりも、プレイヤーとしての優秀さのほうが評価される風潮があります。日本では労働時間の100%をマネージャーやっていますという人は、ほとんどいません。大多数の管理職が、4:6や2:8といった低い割合のマネジメントであり、中には「名ばかり管理職」として99.9%をプレイヤーとして働かされている人もいます。
日本の組織にはマネジメントできる管理職を育成するための教育体系がほとんどありません。
今後の改革で取り組むべき大きなテーマと言えるでしょう
木谷:
次に3つ目の、「改革が対症療法的になっている」という点ですが、これに対しては2つの考え方があると思います。
1つは、「対症療法から始めて痛い目をみて、失敗してみなさい」という考え方です。「試しにノー残業デーを入れてみなさい。上手くいかないでしょ?」ということで、少し乱暴ですが、そこで失敗して、初めて本質的課題に気付くというアプローチもありだと思います。
ただこのやり方で問題なのは、そこで懲りて「やっぱりうちでは、働き方改革はできない」と取組自体を止めてしまう会社が多いことです。10年ほど前のワーク・ライフ・バランス ブームの時が、まさにそうでした。いろいろな会社がフレックスタイムやノー残業デーを導入したものの、結局上手く運用できませんでした。根本的な療法ができていなかったのです。なぜ長時間労働になっているのかということを考えずに、早帰りだけを促していたのです。
長時間労働というのは、極めて構造的な問題です。いろいろな要素が絡み合って発生しており、それらの原因を1つ1つ解決していきながら、併せてノー残業デーにも取り組むべきです。
藤原:
ノー残業デーの導入に関しても、さまざまなやり方や工夫があります。一斉取得だけでなく、ローテーション制を取り入れることもその1つです。交代で実施することで、顧客対応などの業務が滞る心配がなくなりますし、日頃から作業を共有しあうことで、助け合いの意識を高めたり、仕事の属人化を防いだり、多能工化による育成といった効果も見込めます。
ノー残業デーひとつをとっても、なぜ長時間労働になっているのかを充分に考慮した上で、組織に適した形で制度導入しなければなりません。
木谷:
そうですね。ノー残業デーに絞って言うと、第1ステップとしては一斉取得ですが、それがある程度できるようになれば、次のステップとして個人単位でノー残業デーを設定する。そして最終ステップとして自分自身で時間のコントロールを行い、常に早帰りまたは自分のタイミングで早く帰れるようになることが目標です。一斉取得で言われるままに仕事をし、言われるままに早く帰るのでは、「小さなプロフェッショナル」とは言えません。自分で成果責任を負いながら、プロセスは自分自身の裁量で決められる。主体性を持って、自身で時間のコントロールを出来るようになることが理想ですね。
藤原:
私がコンサルティング支援している企業でも、行き過ぎた長時間労働がある場合は、まず蓋(強制力のある時間制限)をする必要があります。定時退社や強制退社といった制度を導入し、蓋として効果が出てきたら、次に個別状況を見ながら早朝出社やインターバル制度を導入というように段階をおって取組を発展させた企業もあります。
木谷:
話は少し脱線しますが、今年の5月の10連休も、会社による強制的なノー残業デーと全く同じ構造です。上(国)から言われてやっと休みが取れる。強制的に休まされないと休まない。休暇取得に向けた取組としては第一段階としては意義があるものですが、こういった「指示されて休みを取る」「言われないと休めない」といった状態では主体性を持った「小さなプロフェッショナル」集団にはなれないですね。